2018/08/01
先進医療について詳しく
- 個人向け保険
- 生命保険
- 医療保険
◎先進医療について詳しく
【先進医療にかかる費用】については全額自己負担
・先進医療を受けた時の費用は、患者が全額自己負担することになります。
また先進医療にかかる費用は、医療の種類や病院によって異なります。
・先進にかかる費用以外の、通常治療と共通する部分(診察・検査・投薬・入院等)の費用は、一般の保険制度における一部負担金を支払うこととなります。
【先進医療を受けるときは】
・先進医療を受ける場合であっても、病院にかかる手続きは一般の保険診療の場合と同じで被保険者証を窓口に提出します。
先進医療は、一般的な保険診療を受ける中で、患者が希望し、医者がその必要性と合理性を認めた場合に行われることになります。
1. 説明を受けて納得の上で同意書署名
先進医療を受けるときは、治療内容や必要な費用などについて、医療機関より説明を受けます。説明内容について十分に納得したうえで、同意書に署名し、治療を受けることとなります。
2. 領収書はたいせつに保管
先進医療を受けると、先進医療にかかる費用、通常の治療と共有する部分についての一部負担、食事についての標準負担額などを支払いますが、それぞれの金額を記載した領収書が発行されます。この領収書は、税金の医療費控除を受ける場合に必要となりますので、大切に保管しましょう。
【先進医療についていくつか紹介】
1. 子宮内膜擦過術…. 胚移植を受ける不妊症患者のうち、これまで反復して着床・妊娠にいたらないもの。
2. 腹腔鏡下センチネルリンパ節生検…早期胃がん
3. 偽腔拡大に対する血管内治療 …大動脈解離(術後に偽腔が拡大したものに限る。)
4. 人工内耳植込術 …一側性感音難聴(高度又は重度のものに限る。)